2021年振り返り

みなさん、こんにちは。

バカ提督です。

 

今回は12月31日なので、2021年を振り返りたいと思います。

ブログを始めて1週間程度なのにと思うかもしれませんが、私がTwitterに浮上していなかった間、何をしていたのかを紹介できたらなと思います。

と言っても、自分が今年何をしていたのか特に記録を付けていなかったので、iPhoneの写真を見直しながら思い出します。

 

年末の忙しいので簡単に紹介させていただきます。

急いで書いたため、文が変だったり誤字脱字が多いかもしれませんが、ご了承ください。

 

最後に、もし私の身内で私からの紹介やTwitter経由以外で見ている人が居たら、私に一声かけてください。

特に家族とか見ていたらボソっとお願いします。

 

 

流氷

まず、2021年の写真で目にはいったのは1月31日に行ってきたガリンコ号に乗船した時の写真。

この日はとても寒く、流氷も引き締まっていたそうです。

近くに居た乗客の方が、「普段ならもっと沖まで行くのに…」と言ってました。

岸に接岸するとき、船体と岸の間に流氷が挟まりなかなか下船ができなかったのを今でも覚えています。

f:id:Bakate_toku:20211230180834j:plain

流氷

 

十勝岳

そして春をスキップして夏。

7月18日には十勝岳に挑戦しました。

f:id:Bakate_toku:20211230181503j:plain

十勝岳

山のふもとでは天気が良かったのですが、登っていくうちに風が強くなってきたので頂上目前で撤退。

 

いつも頂上でおにぎりを食べるのが恒例ですが、この時は道中にあった少し広いところで椅子を出して休憩。

汗をかきながら下山した時、駐車場には十勝岳を眺めに来た家族連れが多くいました。

 

黒岳

十勝岳の1週間後には黒岳へ。

この日はキャンプが目的だったため遅めに出発。

日帰りの登山客が下山する中、大きな荷物を背負って頂上へ。

 

道中、訳があって飲料水がなくなった方が居たので持参したお茶を渡して石室へ。

キャンプ場にはすでに多くの人が居ました。

f:id:Bakate_toku:20211230182002j:plain

黒岳石室

テントを立てて、夜空を見て、寝て起きて、黒岳から日の出を見て下山。

帰りは「もう下りてきたのですか?」と聞かれることが多々あり、そのたびに「いいえ、私たちは石室から」と伝えました。

これを言えるのは泊まってきた人の特権です。

 

白雲山

7月31日に行ったのは白雲山。

標高はそこまで高くなく、登りやすかった山。

頂上からの景色はとてもきれいだった。

f:id:Bakate_toku:20211230182814j:plain

白雲山

登山道入り口には湖底線路という場所があった。

漢字から想像できる通り、線路が湖に入っていくのだ。

それが観光地になっているとは知らなかったので、「へぇー」と見て終わり。

 

黒岳石室(2回目)

9月3日~4日は再度石室へ訪問。

今回は朝から黒岳へ登り石室へ。

テントを立て、荷物を整理してから

中岳ー中岳温泉ー間宮岳ー荒井岳ー松田岳ー北海岳

とお鉢平巡りをしてきました。

テントへ戻り、ご飯を食べ、昼間見かけた熊が来ないかと思いながら就寝。

日の出は桂月岳から眺め下山。

全行程で計17㎞くらいの道のりでした。

f:id:Bakate_toku:20211230191910j:plain

日の出

 

道の駅めぐり

2021年、最も大きなイベントである道の駅めぐり。

7月5日に軽い気持ちでスタンプ帳を買ったのが始まり。

テンポよく行ったため11月6日には制覇。

親と運転を代わりながら9万キロ以上(推定)を走破。

 

またオイル交換かよと嘆く父。

ガソリン代へと消える金。

終盤は天気を見ながら冬タイヤと夏タイヤを使い分け、無事故無違反で完走。

 

今でも思い出す、8月8日夜間の北の道。

海沿いなので風は強く、お雨で視界は悪く、前にも後ろにも車は居ない。

この道を年内にもう一度走ることになるとは、この時は考えてもいなかった。

f:id:Bakate_toku:20211230184103j:plain

稚内訪問(2021年1回目)

稚内ヘ行って帰ってきた頃から距離間隔が狂う。

1日700㎞程度までなら行けるということを知ったことで、1日600㎞代の日も出てくる。

 

道民なら一度は目にしたことがあるであろうあの人を見たり、

f:id:Bakate_toku:20211230184725j:plain

あの人

晴れている摩周湖を見たり、

f:id:Bakate_toku:20211230184926j:plain

晴れていた摩周湖

道東を制覇したら道南へ行ったり、

f:id:Bakate_toku:20211230184919j:plain

五稜郭(2021年1回目)

最後は近間の留萌管内で済ませる。

f:id:Bakate_toku:20211230185151j:plain

「すみれ」でのご飯

完走印を貰うため道の駅へ行き、道の駅員の「お疲れさまでした」には今までに味わったことのないほどの達成感があった。

 

雪が積もる前に終わってよかった。

来週からの休日は暇になるな。と思っていたが…

 

稚内訪問(2021年2回目)

そんな考えも甘く、機械があったため11月13日~14日には再度道北へ。

見たことある道を走り、鹿を威嚇し、運転していない時は眠気と闘いながらひたすら北へ。

行きそびれていた宗谷岬で日の出を眺め、間宮林蔵さんに礼をして家に帰る。

もちろん、他にも訪問地はあったがここでは割愛。

まさか、1年のうちに2回も稚内へ行くとは思わなかった。

f:id:Bakate_toku:20211230185700j:plain

宗谷岬

 

鉄道旅

今度こそ終わったと思った長距離移動も、旭川駅で北海道周遊きっぷのポスターを見た瞬間もう一回遊べるドン。

1日目の室蘭・函館をはじめ、帯広、稚内、留萌へ。

普通に買えば7万強もかかるのが1.2万円に。

乗車距離は約2300㎞

今思い返しても楽しい6日間だった。

f:id:Bakate_toku:20211230190209g:plain

 

次回予告

年明けに更新したいと思ってはいますが、年始はだらだらしたいので未定です。

もしかしたら2月まで音沙汰ないかも…???